ブログやニュース記事をAMPに対応!

AMPってなに?

AMPとは、Accelerated Mobile Pagesの略でアンプと読み、モバイルユーザーが快適にホームページを閲覧できるようにすることを目的としてGoogleとTwitterが共同で立ち上げたオープンソースプロジェクトです。
一般的にはモバイル端末でホームページを高速で表示させるための仕組みのこと。
このAMPプロジェクトは、主にモバイルインターネットの向上に重点を置いてます。
現在AMPは投稿記事などのページのみに対応する技術です。

AMPに対応するとどうなる?

ページの表示速度が高速化する

AMPの最大のメリットは従来の4倍の速さでの読み込みになり、ページの表示速度が高速化することです。
ブラウジングスピードが向上すれば、ウェブサイト内を快適に閲覧できるため、離脱率を抑えられます。
結果として滞在時間や回遊率(エンゲージメント)が上る可能性もあります。

検索結果にカルーセル表示される可能性が高くなる

カルーセル表示がされると、どのウェブサイトよりも注目を集めるため記事が読まれる確率が上がる。
大きくアピールされるので、ウェブサイトの信用性のアップにもつながります。

当パッケージのAMP対応は?

通常AMPに対応する為には従来のページとAMP用に構築されたページが必要です。
当パッケージは記事を投稿したら自動的にAMP対応できるようカスタマイズが施されています。

関連記事はこちら